読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

天則日記 ~霊撃と羽衣は攻撃技~

霊撃・羽衣をデッキに積んでいる方は多いと思います。

でもそれって、何のために積んでますか?

 

脱出?

立て直し?

 

もちろんそれも正しいのですけど、僕は霊撃・羽衣は攻撃技だと思っています。

切り返すだけでなく、そこから攻めるための技として使います。

 

霊撃を当てれば設置技を置く程度の時間は稼げますし、有利な位置を取るのにも充分です。

 

羽衣は当てればダウンを取れる強い技です。

置き攻めをしたい時に当てます。

 

また、本来単体ではダメージの無いこの二つですが、霊撃でカウンターを取れば追撃できる可能性がありますし、羽衣はダイヤモンドダスト時にダメージを取れます。

 

相性の良い天候であれば狙っていきましょう。

特にダイヤモンドダスト時の羽衣は強いです。

逆に握られていたら注意しましょう。

 

最後に、ちょっとシャレた使い方を。

それは『相手に見せること』です。

 

羽衣・霊撃を光らせておくと、相手の固めの手が一瞬止まったりします。

実際に使わずともスキを見て4Aなどで割り込めるようになりますので、ぜひ試してみてください。そして、使わずに済んだ霊撃・羽衣は攻撃に使いましょう。

これはカードをよく見ている相手ほど有効ですが、逆にカードを全く見ない相手には通じません。相手によって使い分けが必要ですが、手札を見てくる相手かそうでないかを判断することもできますので、相手の力量を測るのにもなかなか良いですよ!