ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

ありがとう、天空のスカイガレオン

2014年5月1日。つまり今日。

 

まさに寝耳に水、衝撃の情報が飛び込んできました。

 

天空のスカイガレオン、サービス終了』

 

見たのは朝5時3分くらい。

スカイガレオン的に日が変わってすぐです。

 

今日はなぜかその時間に目が覚めて、いつも通りmixiのスカイガレオンにログインしたんですよ。

そうしたら、なんかいつもと画面が違う。。。

ページ間違えたかなと思ってよくよく見ると、『mixi版スカイガレオンサービス終了』の文字が。

 

一瞬、何かの間違いだと思いましたよね。

まさかまさかですよ。

 

いや、確かに最近、対戦してても同じ人とばかり当たるなぁと思ってたんですけど。。。

実のところ、強い人少なくてラッキー!とか思ってたんですけど。。。

まさかこんな展開が待ち受けているなんてorz

 

ぼくは天空のスカイガレオンをサービス開始当初から、1弾の頃からずっとプレイしています。

途中で一度だけ(5弾途中~6弾出始め頃まで)小休止してましたが、その小休止するまでと復活して以降はほぼ毎日プレイしていました。

 

だってね、面白いんですよ。

カードバトル部分が信じられないくらいよくできているんです。

 

前列行動・中列行動・後列行動が決まっていて、AG(素早さ)の順番で動く。特技ゲージが溜まれば特技を撃つ。

たったこれだけなんですけど、やればやるほどその奥の深さと練り込まれたゲームバランスに唸らされてしまいます。

 

カードにはLVが存在するんですけど、このLVアップで上がるのはHPと攻撃力だけ。AGは絶対に上がらないんです。ここがものすごく重要なんですね。

このAGの調整が半端じゃない。よく考えられています。

途中で神速っていう能力(1ターンめのみAGが+30される)が出てくるんですけど、それも含めてまぁものすごく調整されています。1刻みでですね。

 

デッキ構築が最重要で、ぶっちゃけカード揃ってなくてもデッキ構築力さえあればかなり勝ち進めたりします。

加えて、時間をかければSRやLEなんかも無課金で手に入るようになっています。

やればやるほど見返りがある、スーパー良ゲームでした。

 

しかも、ユーザー目線での操作性が半端ない。

ぼくはいわゆるガラケーなんですけど、ストレスはほぼ感じませんでした。

また、ソーシャルゲームには付き物の探索(ボタンぽちぽち押していくだけの作業)も、『10回まとめて探索』みたいなメニューがあったりして、かゆい所に手が届く仕上がりです。

 

ほんとにね、良ゲーだったんですよ。ハイパー良ゲーです。

でも多分、だからこそ運営さんは大変だったんだろうなぁと思います。

今回のサービス終了もぶっちゃけ仕方ないかなと思います。

だってかくいう僕も、ずっと無課金でプレイしてましたもの。

(ただ、全体通して言えば2万何千円かは課金してます)

 

3年だか4年だかだと思うんですけど、今まで楽しませてくれてありがとう、っていう感じですね。

残り2ヶ月くらい、ためてたアイテムをフルに使って楽しませてもらおうと思います。

 

そして、なんだか激情と愛情に任せてこんなの始動させてしまいました。

http://www.curonogi-works.com/documents/thankskygalleon/

 

何を置くか全然決まってない見切り発車です。

でも、ちまちまコンテンツを追加していきたいなと思っています。

僕と同じファンの皆様、よければアイデアください(^^;

ここのコメントでもいいですし、ツイッターの方にいただいてもかまいません。

↓ついった

https://twitter.com/Brack_market

 

なんか、こんなに長文書いたのも久しぶりですが。

天空のスカイガレオンっていうのがいかに良いゲームだったのかと、知らない方には伝えて、また知ってる方とは語り合えたらいいなと思います。

 

それでは、とりあえずこのあたりで。。。。

また書きます!タブン!