ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

今週のお題「雨あめ降れふれ」

今週のお題「雨あめ降れふれ」

 

僕は雨が嫌いです。

傘で手がふさがるし、靴は濡れるし、いいことは一つもありません。

 

でも、そんな苦労をして辿りついた建物で、屋根のありがたみを噛み締めながら過ごすのは大好きです。

なんだか、それまでの苦労が報われた気がします。

 

濡れた服を着替えたり、お風呂に入った後で、雨の音を聞きながら布団でゴロゴロする時間とか最高です。

 

重ねて言いますが、僕は雨が嫌いです。

便利でお金のかからない自転車が使えないので、ちょっと面倒でお金のかかる電車や、かなりお金がかかる車を使うハメになるからです。

 

でも、そんな雨が上がった後、晴れのありがたみを噛み締めながら外に出るのは大好きです。

 

雨の雫をまとって、陽の光でキラキラ輝く植物を見るのとか最高です。

 

ちょっと乾いて来た道を、まだ残る水溜りを眺めながら自転車で走るのとかたまりません。

 

だから、雨は嫌なんですけど、ずっと降らなかったらちょっと恋しくなります。

 

雨は嫌いです。でも好きです。

梅雨は雨が多いから嫌だけど、嫌いではないです。

おかしいですね。