読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

win8をインストールしたらDVDドライブが認識されなくなった

こんばんは。curoです。

 

実は先日、windows8.1 update の通常版を購入しました。

 

amazonで13000円を切ってて安かったので! ついポチりましたっ……!

 

後悔はしていない(・ω・)

 

でまあ今日はお休みだったので、XPの頃から使ってるドスパラ製デスクトップ(現在はvistaがインストール済)に、これまた昔に買ってほとんど使ってなかったSATAのHDD(160GB・MAXTOR製)を組み込んで(vistaが入ってるHDDからケーブルを抜いて刺し換えて)、そこにwin8をインストールしてみました。

 

昔のHDDなのでなんかカリカリ音が大きかったりしますが、とりあえずインストールまでは問題なし!

 

初期設定してデスクトップ画面へ。なんか画面の切り替わりの時などに動きがもっさりしてるなと思いつつデバイスマネージャを開くと、意外なことにデバイスエラーが全く無し!

XPやVISTAだと、OSインストールした後にデバイスドライバをしこしこインスコしないといけなかったものですが、win8はすごいですね。

 

で、グラフィックドライバを見ると、なんとNVIDIAまで自動的にインストールされている。

 

すごいなぁと思いながらデバイスマネージャを閉じようとすると、ナントカが変更されました。再起動してください。みたいな警告。どうやら、この時点でグラフィックドライバ等が有効になったみたいです。再起動したら画面が切り替わる時のもっさり感が無くなってました。

 

とまあそこまでは良かったんですけど。

 

その後LibreOfficeをインストールして、ついでに昔のゲームがwin8で動くのかなーとふと気になったので、DVDを取り出して光学ドライブに挿入。

 

 

……あれ、反応しない。

 

まさかインストーラまでwin8に対応してないのかと軽くパニックになり、今度は最初のよりは新しめのゲームDVDを挿入してみるとやっぱり反応しない。

 

首を捻りながらコンピュータを開いてみると、

 

……DVDがいない。

 

いや、というかDVDドライブがいない。

 

えええええと思いながらデバイスマネージャを見ると、やっぱりDVDドライブがいない。

 

非表示のデバイスを表示にチェックを入れてみる。

 

……いた。

 

というか、ドライバだけがいた。

 

色が薄くなってたのでダブルクリックしてみると、このデバイスは接続されてませんみたいなメッセージ。

 

いや、めっちゃ接続されてますけど(´・ω・`)

てゆうか、今そのドライブ使ってwin8インストールしたんだからね。

 

謎が謎を呼ぶ展開に汗をかきながら、とりあえずドライバを当てなおそうと思って軽い気持ちで削除。

(よく考えたらドライバのせいじゃない気はするんですけどね)

 

で、付属のCDからドライバをインストールしようとして

 

……困った。

……CDを認識しないの忘れてた。

 

再起動しても自動的にドライバが当たったりもせず。

じゃあネットから探そう!

 

 

この光学ドライブには専用のドライバはありません、みたいに言われる。

LG pgr ......

 

とりあえずこの問題はまだ解決してないんですけれど、

 

その後やったこととしては、元のvistaを起動してみるとちゃんとDVDドライブとして認識してるし、読み込みもできる。

 

LinuxをDVDからLive Bootもできる。

 

気になると言えば気になるのは、DVD MultiドライブなのにBIOS上でCDドライブ?みたいに書かれてること。

(僕はあんまりBIOSの知識はないんですけど)

 

ヨドバシで2000円くらいで内蔵光学ドライブ売ってるので買って試してみるか、

 

外付けドライブを用意して色々試してみるか。

 

一度別のPCにwin8をインストールしてみるか。

 

何にせよ、もうちょっと色々やってみないといけなそうです。