ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

やっと光学ドライブ認識しました;@windows8

こんばんは。curoです。

 

先日書いた記事なんですが、windows8を導入してみたものの光学ドライブエクスプローラーから見えなかった(=使用不可能だった)問題。

 

本日あれこれやってみて、無事解決しました!

 

とりあえず流れを追ってみると

 

1) windows8安かったから買っちゃった! インストールなう!

 

2) インストールでキタ-----(゜∀゜)------!

 

3) ちょっと手持ちのソフトインストールしよう。

 

4) あれ、DVD認識しない。。。てゆうかドライブが見えない。

 

5) ドライバ削除。変わらず。再起動。なぜかフロッピードライブが見える! そんなものつなげていないのに!;

 

6) BIOSからは光学ドライブ認識してる。 Vistaが入ってるHDDをつなぐと、Vistaからならちゃんと光学ドライブ使える。

 

7) これ絶対ドライブが古いからだよ! amazonで安かったasusポチった。

f:id:curonogi:20140711214810j:plain

asusドライブきたーーーー!(今日)

 

8) ウキワク! asusドライブ接続! これで勝つる!!

 

9) ……変わらないよ?(・ω・`;)

 

10) デバイスマネージャからも見えない。てゆうか存在しないフロッピードライブが見えてる。フロッピードライブ消すわー。再起動。

 

11) フロッピードライブ復活!(`・ω・)シャキーン!

 

12) 復活しなくていいから(´・ω・)

 

13) BIOSでフロッピードライブ関係を全てDisabled。

 

14) IDE/ATAコントローラーってのと、フロッピードライブのドライバを全削除。

 

15) 再起動。 ざわ…… ざわ……

 

16) CD/DVDドライブがデバイスマネージャに! き・き・き・き・キターーーーー!!(゜∀゜)

 

以上でした!

 

てゆうかこれ、わざわざドライブを買い直すこと無かったですよね多分。

 

f:id:curonogi:20140711220146j:plain

以前のLGドライブは、プチプチで包んで丁重に眠っていただきます。

いつかまた会うあなたのために。