読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

キーボードだけで右クリックメニューを出す

こんにちは。curoです。

 

今日は、たった今知った便利なショートカットをご紹介します。

 

元々ボクはキーボードでのショートカットをよく利用するのですが、それでもマウスで無いとできないと思い込んでいた操作がいくつかありました。

その代表的なものが『右クリック』です。

 

(※注・これはWindowsでのお話です)

 

windowsキー + E でエクスプローラーを開いて、上下キーでファイルやフォルダを選んで、(深い階層に下りすぎたらBackspaceキーで戻って)Enterキーでファイルを開く、ことはできるんですが。

ボクは、右クリックメニューを出して『プログラムから開く』をしたい場面がよくあります。

そんなとき、今まではマウスに持ち替えて右クリックをしていました。

 

しかし!

 

たった今!

 

そんな面倒なことをする必要はないことを知りました!

 

さぁ、あなたも今すぐ Shift + F10 を押してみてください!

 

なんと右クリックメニューが出てきました。

 

こ、これは本気で便利すぐる。

 

なぜ今まで知らなかった。いや調べなかったんだ。

 

冗談ではなく世界が変わりますよこれ。

 

おそらくこれからバシバシ使うと思います。

 

同じように右クリックをキーボードからしたい方はぜひお試しください!