ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

sublimetext2の設定:前回タブを復帰させない!

■備忘録 sublimetext2の設定について 前回開いていたタブを復帰させる機能がほんとにやっかい! いまどのファイルを触ってるのかわからなくなること多数 なので消しました。 inspire-tech.jp ■メモ 既存の設定オブジェクトに マージしてしまってOK!

FTP Rushの使い方

■備忘録 FTPソフトについて FFFTPに不満があるのでFTPソフト変えました。 機能がいろいろあるみたいなので、 あとで下記記事を読みます。 gigazine.net ■FFFTPについて 軽くていいんだけど、 アップ/ダウンロード途中で 接続が切れるのが本当に不満でした。…

「ゴールデンウィーク2016」

デスクワーク2年目。 こんなにも輝いて見えるゴールデンウィークは初めて。 その名の通りコガネイロだ。 食品にしろPCにしろ、店舗スタッフしてた時は 連休なんてクソ喰らえだった。 お客さん多くて疲れるし、 みんな休みで楽しそうだし、 妬みしかなかった…

twitterでつぶやいたこと (2)

食物はどこに行っても売ってるもんね。それが普通。それがどうやって作られてるか知らなくてもお金を出せば買える。作る苦労も知らずに使い捨て、挙句の果てに少しでも質に満足できないと文句を言う。自分で作れって言っても作れないくせに。あるのが当たり…

twitterでつぶやいたこと (1)

もっと優しくなろう。 人の気持ちがわかるようになろう。 もっと人を助けよう。悪いことをしたら謝ろう。 それと、もっと人を楽しませられるようになろう。 もっと色々なことに挑戦しよう。 もっと人と関わろう。 それと、もっと人に嫌われる勇気を持とう。…

javascriptのオブジェクトについて徹底的に解説してみた(い)

こんばんは。curonogiです。 今日は、僕の大好きなJavaScript、のオブジェクトについて 徹底的に解説してみようと思います。 僕は、JavaScriptは ・オブジェクト ・イベント ・(できれば)変数とか、プログラム的な構文とか が分かると、言語の構造であった…

【備忘録】javascriptのstrictモードでは関数の中で関数宣言ができない、と誰かが言った

お疲れ様です。curonogiです。 今日は備忘録です。 やばいエラーが帰る直前に起こって、でもテンションが上がっていたので何とか解決できました。 ■ 症状: javascriptの某プラグインが、chromeでは動くがfirefoxでは動かない ■ 原因: javascriptがstrictt…

リンク切れチェック用javascript

こんばんは。前回記事がもう遥か昔…… ものすごくお久しぶりなのですが、 ふと思いついて書いたスクリプトが なかなか便利なのではないかと思い、 メモ代わりに残しておこうと 記事(というほどでもないですが)にしました。 ※ブラウザのコンソールに貼り付け…

JavaScriptでappendChild(obj)すると何が返るか

みなさまこんばんは。curonogiです。 本日はJavaScriptを書いております。 コードの贅肉をそぎ落とすのに良い意味でハマっております。 色々書いていて見つけた、今日の大発見、 (いや、発見というか仕様を知らなかっただけだと思うんですけどね) 『append…

javascriptでgetElement...を簡単に書く話

こんばんは! curonogiです! ごぶさたしてました! 蒼ガレは先日画集を買ったのですが、思ったより薄くてショボーンでした。 (´・ω・`) そんな中今日は、さらに久しぶりなプログラミングのお話をします。 今日、必要があってjavascriptを色々調べていた…

1ヶ月くらい放置してますが・・・

おはようございます。curoです。 1ヶ月くらい放置してますが、読みに来てくださってる方が何人もいらっしゃるようで、ありがたいような申し訳ないようなです。ありがとうございます。 また書こうかなー。 スカガレ関係で来てくださってる方が案外多いんです…

先日までのシシリィのきまぐれ結果

こんばんは。そしてえらくお久しぶりです。 転職活動してまして、それがやっと終わったんですが、今度は新しく入った会社で仕事になかなか慣れず、文章を書くとかプログラム書くとか、そういった何かを生み出す作業がなかなか面倒な昨今です; まあそれでも…

ajax自分用メモ

<html lang="ja"><head> <meta charset="utf-8"> <title>ajax Test</title> </head><body><p><input type="text" id="sendData" value=""><input type="submit" id="ajaxSubmit" value="Data送信"></p><div id="ajaxPreview"></div><script> var sendData = document.getElementById("sendData…</body></html>

新PC買ったのでsublimeText2をインストールする。かれこれ3回目だけど、いつもパッケージやプラグインの設定がわからなくなるのでメモしながらやってみようかな。

こんばんはございます。 curoです。 先日、hp probook 4230sというちっちゃいPCを買いました。 オークションで2万円くらいで、core i5 で、メモリ2GBで、HDDは250GBくらいで、32bitのwindows7がプリインストールされてて、リカバリ領域もあって、付属品もほぼ全て付い…

さくらのVPSサーバ申し込んでみた

vagrantでちょっとサーバの扱いにも慣れたし、無料お試し期間もあるし。 さくらのVPSサーバを申し込んでみました。 今はとりあえず登録が終わった状態。 色々設定とかやってみます。

Windows7でVagrantとVirtualBoxの仮想環境構築は怖い?

こんばんは。curoです。 昨日から某所のVagrant入門に触発されて、仮想環境構築の勉強をしていました。 いきなりメインマシンで試すのは怖いところですが、実は以前にも別マシンで試験的にVagrantを使ったことがあります。 ちなみにWindows8が入っている子で…

また引いた。

おはようございます。curoです。 今またSRアスタロト引きました。 どんだけ大盤振る舞いなんだ;

ブロンズガチャ7回。引いたのは……? [ Androidアプリ:蒼穹のスカイガレオン ]

76枚ブロチケあるから、7回ガチャしよー と思ってしたら、 1枚目:SRアスタロト 2枚目:SRウィツィロポチトリ まぢかΣ(゜A゜;) しかも 5枚目:Rフンアフプー まぢかΣΣ(゜Д゜;;) SR2枚連続で引くとか、どんだけ運がいいんだ。 なんですかこれ、ど…

SRオメテオトル引いた。かわすみさんの絵がかわいい!そしてボイス…!

おはようございます。curoです。 さっきブロンズガチャ回したら、さらっとSRオメテオトル引きました。 この子は天ガレの頃からかわすみさんがイラストを描いていて、そのイラストが美麗でとても好きだったのですが、今回のもなかなか良いです。カードアルバ…

うまぁ!(゜A゜ ) 〜スカガレメンテ終わったよ〜

こんにちは。curoです。 蒼ガレのメンテが終わりましたね。 さっそくログイン! クエスト「バトルLvを○○にせよ」が開放されました! クエスト「バトルLvを○○にせよ」が開放され...... クエスト「バトルLvを○○にせよ」が開放...... クエスト「バトルLvを○○に…

【蒼ガレ】必殺技習得Lv見直し…だと…?

おはようございます。curoです。 何やら珍しい予告情報が出ていました。 必殺技習得の条件が変更になるそうです。 具体的には、 変更条件一覧( - は変更なし) 必殺技バトルLvバトル(使用)回数 癒しの風 - - 癒しの○風 1→3 - あまねく加護 1→5 40→25 ○の…

ダブルワープ!!

すごい、たった今人生初のダブルワープしました! 場所は木曜限定ダンジョンの上級! 最終的な収穫はウエスタ5枚と、グリーントルマリン3個! この一潜り、おいしすぎた……

埼玉引越し準備?

おはようございます。curoです。 実は、9月から埼玉に引っ越す予定です。 弟が住んでる所を、交代でそのまま使わせてもらいます。 なので家具とかは心配ないんですけど、働く所を探すのがちょっと苦労しそうです。 まだ個人業のみで食べて行くにはほど遠い…

クルセイド19弾4箱買った

おはようございます。curoです。 実はクルセイドやってます。 今まではコモンアンコパックやシングルカードを買って遊んでたんですが、今回初めて新品を箱買いしました。 だって収録作品数が多すぎて、コモンアンコパックでも高いんだもん! 16弾の頃からサ…

蒼穹のスカイガレオン マヤアステカ 創紀探求を24枚引いたよ

おはようございます。curoです。 昨日メンテが終わってから、宣言通り溜めていたバトルパワー回復を使ってカードバトルしてブロチケ溜めて、新弾をできる限り引いてきました。 とりあえずその結果から。 チコメコフアトル(C) ……2枚 センツォンウィツナワ(…

蒼ガレ6弾キターーー

うおおおお、まぢですか、今日の更新は6弾ですか! しまった、チェックしてなかったから、ブロチケ全部使っちゃった。。。 こんなことなら溜めておけばよかった(´・ω・) とりあえずアップデート長いっす。 アプリ自体の更新も必要でした。 終わったらバト…

キーボードだけで右クリックメニューを出す

こんにちは。curoです。 今日は、たった今知った便利なショートカットをご紹介します。 元々ボクはキーボードでのショートカットをよく利用するのですが、それでもマウスで無いとできないと思い込んでいた操作がいくつかありました。 その代表的なものが『右…

拝啓KING SOFT様 ~1年間お世話になりました~

拝啓 KING SOFT 様 386日間お世話になりました。 僕はとうとうあなたを手離し、MSEに乗り換えます。 無料なのに使いやすく、検出率もなかなかで、何度も助けていただきました。 またお世話になることもあるかもしれませんが、今はしばしのお別れです。 あり…

cygwinをちょっと使ってみた

おはようございます。curoです。 さて、Linuxのコマンドラインを使いはじめたお話を前回しましたが、得たものが大きいと改めて感じました。 アルバイトしてるPC修理のお店で、ネットがつながらないーというお客さんのPCでpingとかtracertとか使ってみたり。 …

CUIはじめました@pearOS

こんばんは。curoです。 一昨日はまどマギ映画後編、昨日は新編見ました。 いやこれホント名作だから、未見の方はぜひ見た方がいいですよ! たぶん、あと二十年は色褪せないんじゃないでしょうか。 そんな今日この頃、とある方から色々なLinuxのディストリビ…