ひとことブログ

短文ブログです。自分のtwitterからの転載もあります。気分で長文になるかもしれません。

リンク切れチェック用javascript

こんばんは。前回記事がもう遥か昔……

ものすごくお久しぶりなのですが、

ふと思いついて書いたスクリプト

なかなか便利なのではないかと思い、

メモ代わりに残しておこうと

記事(というほどでもないですが)にしました。

 

 ※ブラウザのコンソールに貼り付けて使います

 (ブラウザ上でF12 ⇒ console / コンソール で大抵見つかるはず)

/****************************************************/

var i,xhrs = [],
ac = document.getElementsByTagName("a")

for (i=0;i<ac.length;i++){
xhrs[i] = new XMLHttpRequest;
xhrs[i].hf = ac[i].href;
xhrs[i].open("GET",xhrs[i].hf);
xhrs[i].onreadystatechange = function(){
if (this.readyState == 4){
console.log(this.hf +" : "+ this.status);
//console.log(this.responseText.match(/<title>.*<\/title>/));
}
}
xhrs[i].send()
}

/**********************************************/

以上です。

簡単に書いたので、改良の余地は絶対にあります……。

また、https通信はちょっと工夫しないとできないっぽいです(?)

 

場合によってはリクエストがかなり多くなってしまうので、

setIntervalで回したりして、処理に間隔を空けた方がいいかもしれない。

 

わかりやすくするためにタイトルを表示させたかったら、

コメントアウトを外せばいいじゃない。

 

それではまたーノシ